私の授業スタイル。個々に残るものを教えたい。

Pocket

週に3回ほど、短大や大学に授業に行かせていただいています。金曜日は短大。駐車場を降りると空が綺麗だった。まったく加工なしですよ。空が遠く見える。そんな日でした。

学生個人が個々にやくにたったり、考えれる情報を。

金曜日は短大で「健康美容学」の授業を担当させていただいています。「学」と名前がついているので、学生たちにはもちろん「知識」も教えます。でも、私が大事にしているとは、短い短大生活の中で「あーなるほど!」とか「へー知らなかった!」と、思ったり感じたり、してほしい。

けして「知識」を否定するわけではありませんが、決まった知識はまた、知りたいと思えば本で調べたり、ネットで調べたり、教科書を開けばいんです。でも短大や大学での経験はその時だけだと思うんです。学生たちの反応をもらいながら、授業を進めていっています。体のことは時に、個々で違いますからね。金曜日は、いろんな質問がもらえて、授業内容が膨らみました。

「先生今日の晩御飯何食べたら良い??」そんな質問をもらうこともあります。うれしいですね。

金曜日は家族がお弁当を忘れていったので・・・・久々にお弁当でした。笑 自宅でお弁当ってなんだか変な感じです。学生たちと食べたかったなー。

最近我が家はワンプレートごはんにハマっています。

量も調節できるので、食べ過ぎも防げますしね。

↓夏野菜ととりの照り焼き。+コールスロー(写真なし。)

今週はフレッシュコーンで、とうもろこしご飯も作りました。これがまた食感が癖になりそう。生のとうもろこしの身をそいで、炊く前のお米に入れて、芯も一緒に入れると風味が増しますよ。→芯は食べない。笑

 

今日はドライカレーです。岡山からたくさん玉ねぎを送ってきたので、玉ねぎ盛りだくさんで。

今週末は忙しいので、平日何処かで身体を休める日を作ろうと思います。

スポンサーリンク


IMG_2805

香川県丸亀市にあるダンス教室・体操教室です。