子供さんの運動、なが~~~い目でかかわっていきましょう。【親子すくすく教室】

Pocket

今日はおやこすくすく教室でした。今日は、新しいことができるようになった子がいたり、はじめて「ももこせんせ」って呼んでくれるようになった子がいたり、みんな本当にかわいくて、キュンキュンしっぱなしでした。 😳 

今日はすっ・・・・・・・・・・ごく寒かったけれど、体操のお部屋に春が。

子供たちも「これなあに!!」 😯 「触っていい??」と見たことのないふわふわにうれしそうでした。

子供のペースに合わせて、運動を伸ばしてほしい。

今日は、新年というのもあり、人数が少なかったので、一人一人を指導する時間を持つことが出来ました。

最近人気なのは、鉄棒と跳び箱です。

とにかく今は、こういうところでやっているお友達を「見る」ことで、あの動き面白そうだな~~と思って、たくさん遊んでほしいと思っています。とにかく楽しく遊ぶ。遊ぶ。遊ぶ。

子供にとって大人が考える

前回りや逆上がりなんて技術のゴールは知ったこっちゃないのです。笑

それを今やらせることよりも、幼稚園や保育所という集団に入った時に「やってみたい」「できるようになりたい」と思った時に、(しなければならない時期もやってきますが・・・)

しっかり遊んでいれば、腕や体の力はついているものですし、遊具が楽しいものと思ってほしいです。ぶら下がるだけでも、ゴロゴロするだけもいいんです。

いちばん怖いのは、無理やり回してそれ以来、鉄棒やマットに近づかなくなってしまうこと。

でも早くできるようになってほしいという親心はみんな一緒。

私も子供が小さいときは、早く鉄棒やマットができるようになってほしかった!!

えええ。それで「大丈夫大丈夫」と言って、ぐるっと回してそれから信頼を取り戻すのに時間がかかったものです。(~_~;)

今日も教室の最後にお話ししましたが、お母さんたちは私よりずっとずっとずっと長い時間一緒にいるので、運動のかかわり方や、やりたいって言った時にどうかかわっていったらいいか、なんていうのもアドバイスさせていただいています。

今日は帰り寒かったけど、体操が終わるとみんな外で遊んでましたよ~~~。お日様がぽかぽかしてたからね。

水筒どれもかわいいな~~~~♡

 

親子すくすく教室ってなに??

場所

宇多津町にある香川短期大学付属幼稚園の中のなかよしルームを開放して、この教室は開かれています。

ホールは物も充実していて、マット・跳び箱・鉄棒・ボール・絵本・ままごとセット・・・・などなど子供たちが、楽しくそして広いお部屋です。なかよしルームの中に子供用トイレも完備。もちろん駐車場もありますので、安心してお車でお越しください。駐車場がいっぱいの場合は向かいの中央公園に停めることが出来るのでご安心ください。

104

対象者

対象になるのは、未就園児です。こういった教室は地域が限定される場合が多いのですが、どの地域の方でも参加できます。最初は1人で参加する方も多いので、「お友達がいない・・・どうしよう・・」という心配もありません。赤ちゃんを連れてきても大丈夫なので、安心して連れてきてくださいね。

指導者

指導者は香川短期大学の教員や外部講師。といった専門講師が指導に当たっています。私は、体操教室を担当させていただいています。

日時

だいたい毎月3回程度、木曜日の10時~11時まで行っています。image料金

費用は1期500円です。毎回500円じゃないですよ。1期500円です。しかも帰りには、お菓子もくれますよ~~~~。

どんな内容でやっているの??

小さい子供たちが対象ですから、60分丸々レッスンというわけではありません。十分に遊びを取り入れながら進めていきます。体操以外の道具も充実していますからマイペースで進めていきましょう。

また、

  • 遊びたいのが子供たち。
  • 子供たちにとって60分は長いです。子供さんのペースで体操に参加してください。
  • 途中、たいそうでないものに興味を示しても大丈夫です。子供さんのペースで行きましょう。

内容はその日によって違いますが、手遊び、親子遊び、マット、鉄棒、お城づくり、秋には玉入れなど!いろんなことをします。小さいときは、いろんなものを見て、いろんな経験をすることで脳が育っていきますから、ぜひぜひここでいろんな体験をしてくださいね。

みんなが初めてです。安心してきてください。

  • じっとしていられなくても大丈夫です。
  • 初めは泣いてしまっても大丈夫です。
  • 心配な言葉あれば、遊びの時間や帰りにいつでも相談に来てください。
  • 1人で参加されても大丈夫です。
  • いつ来て、いつ休んでも大丈夫です。

お申し込み方法とまとめ

お問い合わせは

769-0208 香川県綾歌郡宇多津町浜八番町113番地2 香川短期大学附属幼稚園 0844-41-0500

お申し込みは

初めて来た当日に、お申込用紙に記入をし、費用500円(1期分)をお支払いください。そのあと子供さんのネームバッチをつけて、なかよしルームにお越しくださいね。動きやすい服装で水分補給用の水筒を持参してください。

気がるに参加。

私も子供が小さいころは、子供の体調や機嫌でいけない時もあったりして、(下の子がいるとなおさら・・)「必ずこの日に行かなければならない」というのがストレスになったりしていました。ですがこういう風に、いつでも参加できる教室があれば、気持ちが楽ですよね。就園前に運動を教えてもらえるというのもなかなかないですしね。

imageプルアップダンススタジオは丸亀市と宇多津町にあるダンス教室・体操教室です。

友だち追加プルアップ(ダンス・体操)

スポンサーリンク


IMG_2805

香川県丸亀市にあるダンス教室・体操教室です。