春休みを利用しての「苦手克服」【スポーツ家庭教師 かけっこ編】

Pocket

先日はぽかぽか陽気の中、「かけっこ」の指導をしてきました。

休みを利用して、苦手を克服しよう。

今回なんと、海を渡って遠くから指導をうけにきてくださいました。

ありがとうございます。スポーツ家庭教師は、様々な種目におけるベテランの先生がいるので、いろんな種目に対応しています。私は主に、たいそう(鉄棒・マット・縄跳びなど・・)、エアロビクス、ウオーキング、ダンス、かけっこ、などを担当させていただいています。

今回はかけっこがうまくなりたいという野球少年。

ほんとうに気持ちの良い気候で、シートの上での体操も気持ちがよかったです。

普段している運動や好きなことなどいろいろ聞きながらの指導。最初は緊張していたようですが、帰りはキャッチボールして帰りましたよ。

 

最初は力が入りすぎていたことや、腕、足の動かし方がよくなかったので、本人のペースで改善していきました。

帰るころには、ばらばらだった手足も改善され、力が入って1往復帰ってくると「ハアハア」いっていたのが、気持ちよく、きれいに走れるようになっていました。まずはここから。

まずはこのように、楽に走れるようになること、体をうまく使えるようになることをすれば、早く走れるようになります。

過度なトレーニングで何回も走らせたり、スピードや筋肉で無理やり早く走らせても、それはある程度で頭打ちなのです。

子供さんなので、次回までにできることを2個。宿題として出しました。私がかかわるのは、短い時間。ここからはおうちでのドリルの反復が大事になってきます。

今回は、ご両親も一緒に受講してくれたので、一緒にやってみるそうです。今は気を抜くと、前のフォームが出てしまったりしますが、少しずつ改善されるはずです。

遠くからの受講。ありがとうございました。

春休みを利用しての、苦手克服。まだ間に合います。ご連絡ください。出張も可能です。

友だち追加

スポンサーリンク


IMG_2805

香川県丸亀市にあるダンス教室・体操教室です。