いらないものは捨ててしまえ!20年分積み上げてきたものを「壊して」また「作る」

Pocket

月曜日から新年度がスタートしました。今年は、講師としてもたくさんお仕事をいただいています。

楽しみでもあり、去年とは違うルーティンをどう過ごすか今模索中です。昨日からシニアのレッスンがスタートしました。

シニアの教室昨日よりスタートしました。

昨日から始まったシニアのレッスン。シニアのレッスンは2年ほど離れていましたので、正直ちょっと緊張。

でも

「充実した時間を過ごせました」

「教室に行くのが楽しみになりました」

「楽しかった」

などの、ありがたいご意見をいただき、ほんとうにうれしいです。

2年間。父と母の介護、他界もあり、シニアの方や、福祉関係のお仕事が出来なくなってしまいました。良いお仕事だと、わかってはいましたが、向き合うことが出来ない2年間でした。人間とはほんとうに弱いものです。

一生。復帰はしないと思っていましたが、またご縁をくださったELF丸亀の理事長に感謝です。

昨日は春のおいしいものの話題で盛り上がり・・・私はタケノコお料理を教わりました。これから私もメンバーさんにいろんなことを教えてもらおうと思っています。また料理の腕が上がっちゃいますよ。笑

でもきっと、昨日指導受けられた方は、

「あれ?なんだこの指導?」

「体軽くなったな。」

「楽に運動で来た」

と思ったと思います。

そうです。

運動は・・・・・

もも先生
楽な運動でも、効果が上がるし、消費エネルギーも同じ!筋肉もつくのです!

指導者として受講者としての自分。

実は・・・この1年肩の激痛と腕が上がらなくなるという経験をいたしました。長年の指導と、無理なトレーニングで体はボロボロだったと思います。

実をいうと、痛みに耐えながら踊っていました。でも腕が上がらないなんて、ロックダンスには致命傷。とめる動きが何より痛かった。引退を考えましたね。。。

その時出会ったのが高松でトレーニング指導をされている山奥先生。 山奥先生の指導の下、すっかり腕は上がるようになり、今では少し痛みが残る程度まで回復しました。余談ですが、私の周りの元プロスポーツ選手の怪我も直してしまったんです。(でも山奥先生は、魔法使いではございません。笑)

これは余談ですが、私はかなり人の前に立つものとして体重維持にはかなり苦労していたのですが、この1年ほとんど体重計に乗らなくなりました。笑

最近は朝晩の夢のようにらくなバイクが日課です。

そんな出会いと経験で私の考え方も少しずつ変わりました。

山奥先生の映像はこちら。

20年分積み上げてきたものを「壊して」「作って」の指導復帰。

現在山奥先生のところで、先生方と一緒に勉強させていただいたりしております。ほんとうにすごい方ばかりです・・。

山奥教室では

スポーツ家庭教師もさせていただいたりしています。

プルアップ高松校も去年開講しました。

指導って、知識や経験の積み重ね。ええ、たくさんの時間とお金を使って、たくさんの勉強をしてきました。そしてそれを、積み重ねて積み重ねて、大事に大事にしてきました。

もちろんだから今があると思いますし、指導にも自信が持てるのだと思っています。

 

指導は、表の形ではなく、中身が大事です。

でも、今私は今までのものを「壊して」新しい指導を「作って」います。

今は楽しんで指導ができています。指導だってどうせなら楽しんでやらなくては。教える人も楽しいそうなほうがいいでしょう??

今年は、短大や大学でも現場に立つ学生の運動の授業をしたり、わが社でも研修などなど、若手の育成も頑張っていきます!

あ。昨日から新しく始まった丸亀校の幼児クラス。

新しいお友達が手をつないでいました。キュンキュンしていまう瞬間でした~~。仲良くなれそうだね。

今年は観音寺にも開校予定ですー。(←何気に重大発表でした)

友だち追加

スポンサーリンク


IMG_2805

香川県丸亀市にあるダンス教室・体操教室です。