幡多少年自然の家で夏のダンス合宿をしてきました。

Pocket

8月の20日21日、生徒たちと一緒に、高知県黒潮町へ、ソウルクリームさん主催のサマーキャンプに行ってきました。参加人数は136人!!!!プルアップからは下は1年生から、大人まで参加してきました。

合宿したのはこんなところ!

合宿したのは、幡多少年自然の家。少年じゃなくても泊まれます。(笑)小高い丘の上から眺める太平洋の景色は最高です。私の部屋は窓を開けるとこんなかんじでした。きもちい~~~~。ですがお向かいの部屋に当たった人たちは、窓を開けると森しか見えなかったそうです・・・・。笑

IMG_0245

これは体育館のようなものです。(私が小さく映ってる。)ここで、ダンスレッスンをしました。

S__53100624

この体育館をさらに上がると、お料理もできる棟があります。

合宿ではこんなことをしてきました。

ジャンルに富んだ様々な先生のレッスン

まずはダンスレッスン。そうダンススタジオの合宿。これは欠かせません。同時進行で様々なレッスンがあったんですが、みんな楽しんで・かつ真剣に受講していましたよ~~~。S__53100630

全員でカレーを作りました。

しっかり動いた後は、全員でカレーつくり。火を起こしたのが初めての子はたくさんいましたが、野菜をむいたり、切ったりするのも初めての子がいっぱい!!これはあえて、教えながら子供たちにやってもらいました。時間がかかってもいいんです。

子供たちは野菜をいろんな形に切ってくれて。おいしいカレーが出来上がりました。ほんとうにおいしかった!!

S__531006351241 S__15908931

難関は片付けです。

食べたら、道具、お鍋、灰の片付けにいたるまで、すべて行いますが、これが難関!!職員の方のOKがもらえるくらいピッカピカに洗わないとOKがもらえないのです。そんなこんなで真っ黒なお鍋はピッカピカになりました。がんばったね~~。

夜は花火に怪談話だ!

そのあとはお風呂へ。夜はみんなで花火をしましたよ。そしてそのあとは怪談話・・・・。リタイア続出だったそうです。桃先生は怖い話が大嫌いなので、不参加でした。笑

32141

「腕をまわすぜよ!」朝はそとでラジオ体操からスタートだ!

S__53100626

朝は6時半起床。シーツをきれいにたたんで、部屋を掃除して、ラジオ体操!!気持ちよかった~~~。そのラジオ体操がなんと!!!土佐弁!!「腕をまわすぜよ!」音楽はこれ。初めて聞きました。香川弁もあるのかな。。。

悲報。海水浴は悲しかった。

ラジオ体操の後は、朝ご飯。少年の家のご飯はこんな感じです~~~。

S__53100627

それから水着に着替えて海に歩いていきました。すると・・・・・・・・・あっという間に遊泳禁止・・・・・。だから海の写真がないんです。

広大な太平洋の荒波を横目に・・・浜辺で遊んだだけで、歩いて帰ってきたのでした。

32149

ダンス合宿ではたくさんのものを得ました。

他にもいっぱいいっぱい生徒たちとお話したり、遊んだりしました。2日間暑かったけど、一番うれしいことは、生徒たちに県外のお友達ができたこと。そしてたくさんの、初めての経験ができたことです。

たった2日ですが、私も子供たちとご飯作ったり、おいしいもの食べたり、一緒にお風呂に入ったり。楽しかったです。また来年。何歳になっても合宿はたのしいぞ~~~~。

動画にまとめたのでぜひ見てくださいね。

プルアップダンススタジオは丸亀市にあるダンス教室・体操教室です。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク


IMG_2805

香川県丸亀市にあるダンス教室・体操教室です。